2020年11月11日

サービス情報

Value Bridge

第2回新型コロナウイルス感染症の不動産売買における影響を調査
~スケジュール・意思決定に「影響なし」回答、売却購入共に前回比較で14%増~

PDFはこちら

 三菱地所リアルエステートサービス株式会社(本社:東京都千代田区大手町1-9-2、代表取締役社長:湯浅 哲生)は、当社顧客を対象に、不動産売買における新型コロナウイルス感染症の影響について第2回アンケート調査を実施いたしました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、目まぐるしく状況が変化し続ける中、多くの企業活動に影響が出ていることから、新型コロナウイルスによる不動産への影響について、継続的にアンケートによる調査を実施しています。第2回目となる今回のアンケートは、2020年9月14日(月)~9月25日(金)に当社メルマガ購読の顧客対象にインターネットで実施し、674件の回答を得ました。
 調査の内容は、前回に引き続き、「売買スケジュールへの影響」や「売主・買主の立場での不動産価格への影響」など不動産売買における影響を中心に、「不動産の売買を検討・実施したアセット種別」に関する設問や、業種別回答の内訳、第1回アンケート結果との比較レポートを新たに追加しました。
 その中でも特徴的であった調査結果として、「2020年度の事業環境は悪くなる」とした企業は72%あり、前回の81%から9ポイント減少しました。一方で、業種別回答内訳では『宿泊業・飲食サービス業』が100%、『運輸業等』では95%の企業が「悪くなる」と回答しています。「不動産の売却を検討・実施したアセット種別」でも、『土地・一棟マンション・オフィスビル」の回答が75%を占めていますが、『商業施設・ホテル・ヘルスケア施設』も15%の回答がありました。
また、「コロナ禍の長期化により、スケジュール・意思決定にどのような影響があったか」について、「購入」では『遅延している』が前回の49%から31%へ、「売却」においても46%から39%へ減少しました。『影響なし』の回答は「購入」「売却」ともに前回より14ポイント増加しています。

 当社は、調査データ公開等を通じ少しでも不動産市場の把握や不動産に係る課題解決にお役立ていただけるよう、今後も調査を継続し、サービスの充実に努めてまいります。

※すべてのアンケート調査レポートについては、こちらよりダウンロード頂き、ご覧ください。

参考資料

概要

サンプル数:674回答
調査期間 :2020年9月14日~9月25日
調査方法 :メールマガジンによるアンケート収集

レポート抜粋

2019年度と比べて2020年度の事業環境の見通しをどの様に予想していますか。


第1回結果と比較すると、「悪くなる」という回答が9%減少している。
一方、「前年並み」という回答が7%、「良くなる」という回答が3%増加している。

不動産の売却を検討・実施したアセット種別を教えてください。


不動産の売却を検討・実施したアセット種別は「土地」、「一棟マンション」、
「オフィスビル」の回答が75%を占めた。
一部、「空ビル」、「自社保有の保養施設」の売却等の遊休不動産の処分を進める回答も見られた。

不動産の売却についてコロナ禍の長期化により、スケジュール・意思決定にどのような影響がありましたか。


第1回結果と比較すると、「遅延している」という回答が7%、「保留・中止」という回答が4%、「買主都合による契約キャンセル」という回答が3%減少している。一方、「影響なし」という回答が14%増加している。
購入では、「遅延している」という回答が18%減少し、「影響なし」という回答が同様に14%増加している。

※すべてのアンケート調査レポートについては、こちらよりダウンロード頂き、ご覧ください。

すべてのアンケート調査レポートをダウンロードいただくと以下調査内容について確認出来ます。

 お客様の包括的な状況について
 ・2020年度の事業見通しをどのように予想しているか
 ・コロナ禍の長期化は企業活動に影響を及ぼしているか
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、どのような対策を新たに実施したか等
 不動産売却の状況について
 ・スケジュール、意思決定にどのような影響があったか
 ・売却希望価格にどのような影響があったか等
 不動産購入の状況について
 ・スケジュール、意思決定にどのような影響があったか
 ・購入希望価格にどのような影響があったか等
 不動産による事業補完について
 ・投資用不動産の購入による収益補完を行う考えはあるか
 ・不動産売却による資金調達を行う考えはあるか等

<本件に関するお問い合わせ先>
三菱地所リアルエステートサービス株式会社
担当:総務部広報室 山崎・田中  TEL:03-3510-3110

<お客さまからのお問い合わせ先>
担当:マーケティング部 近藤・戎野・城戸  TEL:03-3510-8037

トップ > ニュースリリース > 第2回新型コロナウイルス感染症の不動産売買における影響を調査