Solutionワークプレイス最適化

オフィスを今よりもっと快適にするために
新時代の働き方にフィットするワークプレイスを実現

オフィスが持つ課題は、業種や企業によってさまざまであり、解決への道程やゴールも画一的ではありません。
また、把握すべき従業員のニーズや不満も、余すことなく汲み取ることは難しいものです。
オフィス改善のためには、現在のオフィスとその理想形とのギャップを知ることが必要不可欠です。
三菱地所リアルエステートサービスでは、時代に則した「働き方改革」や「ニューノーマル」などの要素を整理しながら、
お客さまの現在のオフィスの課題を見極め、解決への最適なプロセスを辿るお手伝いをさせていただきます。

ワークプレイス最適化
についてのご相談は
こちら

ワークプレイスの
よくあるお悩み

働き⽅改⾰って
何から⼿をつけるべき?
従業員個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方とは?オフィスを改善するのか、会社の制度を見直すのか判断に迷う。シェアオフィスの利用も検討したい。
オフィスを改善したいが
従業員の希望がわからない
従業員と経営者では立場が違い、現状の課題やオフィスに求めるポイントも異なるため、それぞれのニーズをバランス良く満たすオフィス環境に整えたい。
移転すべきかどうか
判断が難しい
契約更新期が来たが更新するか移転すべきか判断に迷う。
事業拡大に伴い立地や規模、ブランティングについても再考したい。
自社のオフィスに
最適なレイアウトは?
固定席orフリーアドレス?コミュニケーションを促す導線やスペースを設けるべき?必要なキャビネの数は?など、検討すべき要素が多くて判断が難しい。
オフィスに必要な面積や
会議室の数がわからない
従業員一人当たりに必要な面積は?会議室の利用人数は?打合せスペースの使い方は?会議は社内、社外どちらが多いか?など、検討要素が多く、算出が難しい。

従業員の
オフィスニーズを見極める

わたしたち「三菱地所リアルエステートサービス」は、
現在のオフィスの課題を深掘りし、
理想のオフィスへの最適解を導き出します。

STRENGTH私たちの3つの強み

01実際にオフィスで働く全ての人々の声に耳を傾け、
働き方と現在のオフィス環境とのミスマッチポイントを見える化

今後の目指すべき働き方をも視野に入れてオフィスを構築するためにWebアンケートを実施

現在のお客さまのオフィス状況を詳細にヒアリングし、内容に応じて緻密に設計したWebアンケートを実施します。

現状の満足度や改善を希望する優先度、従業員のワークスタイル調査、コミュニケーション測定調査、オフィス稼働状況調査など、役職や年代などの階層ごとに細かく質問を設けることで、経営者や管理職、現場などそれぞれの立場からの声を伺います。

02現在のオフィスに潜む課題を明確にし、
理想のワークプレイス実現に向けて的確に用件を定義

オフィス仲介で蓄積したデータを重ねる独自のクロス分析を実施&レポーティング

オフィスで働く方々へのアンケートを集計した主幹データと、オフィス仲介の実績で蓄積した不動産データによるクロス分析を行います。
建物の立地や設備から、オフィス内のレイアウト、家具、セキュリティ、ITインフラにまで及ぶ高精度の独自分析により、現在のオフィスに潜む課題を“見える化”。
一つひとつの課題に対する解決策や理想のオフィスを実現するための確かなロードマップまでご提示いたします。

03企業不動産戦略のプロフェッショナルとして
お客さまごとに最適なコンサルティングをご提供

お客さまの状況と、働き方改革やDXなど最新トレンドの両側面から“理想のオフィス”をご提案

在宅勤務や、サテライトオフィスの利用といった、時代に則した働き方にマッチするオフィス環境や、最新セキュリティ、IoT等に対応したスマートオフィスは、従業員満足度や生産性向上に直結する重要な要素です。
お客さまごとに異なる課題や理想のオフィス像をふまえ、オフィス戦略の方向性に寄り添いながら、最適な解決策を「移転」or「継続」両方の目線からご提案いたします。

従業員のオフィスニーズを見極め
理想のワークプレイス実現
に向けてサポートいたします。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

フォームでの
お問い合わせはこちらから

FLOWワークプレイス最適化の流れ

STEP01課題
抽出・分析

現状の把握、問題点の整理

現オフィスの契約条件や現レイアウトなどにおける問題点の整理
現オフィスの賃貸借契約条件(契約期間、解約予告期間、違約金など)を確認する。
現オフィスで業務を行う上で、社員が効率的に働くための設備やICTツールが揃い高いパフォーマンスを発揮できる環境か、経営計画を具現化するツールとして機能する環境かなどの視点から問題を抽出。
社員の意見も汲み取り、整理する。
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「Office Well」で課題を見える化

まずは、営業担当者がオフィスに対するお悩みやご要望をじっくりヒアリングいたします。
お客さまとご相談を重ね最適な設問を設定。
現状の満足度や改善を希望する優先度の調査、従業員のワークスタイル調査、コミュニケーション測定調査など、アンケートを実施してオフィスの課題を「見える化」します。

現オフィスのハード面の課題を正しく抽出する

オフィス分析(必要面積の算出、立地、設備等)
現オフィスの各スペースの面積や、自社におけるBCPの必要性、個別空間、消火設備や電源容量などの必要設備のスペック、床補強や防音機能など特殊構造の必要性の有無などを調査。
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「Office Well」の集計・分析・レポート

分析結果から、現状のオフィスが抱えている課題を抽出してリストアップ。
レイアウト図面なども用いながら、明確化した課題の一つひとつに対する詳細解説と改善点をご提示いたします。

STEP02検証

分析結果に基づく検証

提示された分析結果から、現状と理想のワークプレイスとのギャップを把握。
優先すべき事項や、短期・中⻑期的な視野を含めての改善策を検証。

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「Office Well」の分析に基づく提案

現状オフィスのレイアウト改善案などに加え、お客さまにとって理想のワークプレイスを実現するための推奨物件とその詳細情報も併せてご提案します。

STEP03目的の
明確化

⽬的の明確化

現オフィスの問題点やトップの考えをふまえて「何のためにワークプレイスを見直すのか」、
⽬的を明確化する。 「いつ」「どこへ」「どのように」に加え、「なぜ、何のために」という明確な⽬標設定を行う。

STEP04意思決定

意思決定(移転または継続)

オフィスの問題点と分析をふまえ、移転するか現オフィスで継続するかを判断。

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仲介会社の専門的な知見でお客さまの意思決定をサポートします。

ワークプレイスの構築には、予算の調整やスケジュールの想定など、オフィス改善に至る様々な要素を事前にシミュレーションしておく必要があります。
また、経営者や社員、社外のステークホルダーに対して必要なエビデンスを準備しておくことも重要です。
三菱地所リアルエステートサービスでは、賃貸借契約終期やマーケットと比較した現オフィスに関する賃料など、企業不動産戦略のプロならではのレポートを提出することが可能です。

STEP05プロジェクト
立ち上げ

ワークプレイス最適化への準備

意思決定に沿ったプロジェクトを立ち上げ、移転または継続で想定される手続きを洗い出し、ワークプレイス最適化に向けて準備します。

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意思決定に基づき、移転 or 継続それぞれの立場でお客さまをサポートします。

【移転の場合】
移転に向けた想定スケジュールを策定します。
洗い出した要件に応じた物件をご提案し、物件の比較検討、案内、条件交渉、契約までを一括してサポートいたします。

【継続の場合】
現オフィス継続に加え、床面積に不足がある場合は、拠点新設など増床のための物件のご提案や、サテライトオフィスをご紹介いたします。
またレイアウト変更の場合は、提携先の内装業者をご紹介いたします。

STEP06実施

ワークプレイス構築

外部委託先の選定、設計、調達
設計会社やデザイナー、施工会社、家具メーカー、ICT工事会社、物流会社、移転先ビルの指定工事会社など様々な分野の専門業者の中から、自社の課題の解決に必要な外部パートナーを選定する。
レイアウトプランの作成、設計、また必要な什器・備品等の準備をする。
完成、運用
新ワークプレイスの利用ルールを策定。
社内に周知し、運用を行う。

STEP07経過観測
・見直し

ワークプレイス最適化継続のために

プロジェクト実施後の社員の声にも耳を傾け経過観測を行う。
市況の変動や働き方改革、パンデミック等への緊急対応など、オフィスの課題は変化するため、見直しを継続的に実施する。

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良好なオフィス環境維持のために必要な情報・サービスをご提供します。

Office Well実施後の経過観測をいたします。
また、オフィスのトレンド情報やマーケット情報を定期的にご提供するとともに、賃貸借契約更新時には当社が全面的にワークプレイス最適化をサポートしてまいります。

CASESワークプレイス最適化の事例

  • 郵船ロジスティクス株式会社様

    Office Wellを活用し、複数の拠点に対応した独自アンケートを実施。社員の声から見えた課題をオフィス戦略に反映することで、生産性の向上だけでなく従業員が働きやすい職場環境を生み出すことに成功。

  • 株式会社ディスコ様

    時期ごとに特定のチームで人員の増減があり、そのたびに移動・レイアウト変更の工事費など相当な出費が発生しているという課題を、全ての部署を1フロアに集約しフリーアドレス化することで解決。

  • ゼスプリ インターナショナル
    ジャパン株式会社

    業務の効率化と拡大に伴い、キャパシティー改善、利便性の向上を実現。また、温暖化対策など環境への取り組みを実践することで、グローバルスタンダードを掲げる企業としてのレベルアップを果たしました。

SERVICE関連サービス

  • OfficeWell

    オフィスの課題を徹底調査。働く方々へアンケート実施・独自分析し、理想の移転先を実現。

  • オフィス賃借仲介

    お客様ごとに異なる課題や要望に寄り添うコンサルティングにより課題解決へとつながるサポート。

  • 移転・拠点統廃合

    お客様ごとに異なる課題や要望に寄り添うコンサルティングにより課題解決へとつながるサポート。

  • 不動産購入サポート

    物件の状況によって選択肢となる買換に向けたスムーズな購入をサポート。

  • 不動産売却サポート

    物件の状況によって選択肢となる買換に向けたスムーズな売却をサポート。

  • CRE(企業不動産)戦略

    企業価値最大化に寄与する移転・拠点統廃合を実現するためのワンストップコンサルティング。

わたしたちは
移転コンサルティングの
プロフェッショナルです。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

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