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2024.10.09|神奈川区・戸建て売却

【神奈川区・戸建て売却】長年放置していた家を整理でき、今は心置きなく家族との時間を楽しんでいます

3、4年ほど放置していた戸建て物件を売却されたM様。初めての売却で、どの不動産会社に相談すべきか悩んでいたところ、タクシエを通じて信頼できるパートナーに巡り会えたといいます。タクシエを知ったきっかけやサービスの魅力について、売却の体験とともにお話しいただきました。

「この家をなんとかしたい…」という思いで売却を決心

妻と住むために購入した中古住宅でしたが、住んで半年後に妻が妊娠。つわりもあり、交通の便があまりよくなかったため、妻の実家で過ごすことになりました。無事に子どもが生まれた後、戻るかどうか話し合いましたが、子どもが小さいうちは難しいだろうという結論に。そこからずっと家を放置していたんです。住んでいない家でもメンテナンスが必要ですし、固定資産税も毎年かかります。家を手放したくない気持ちもありましたが、妻とも相談を重ね、最終的に売却することを決めました。

売却のプロに相談でき、安心して進められた

しかし、売却は初めてのことで勝手がわかりませんでした。ひとまずWEBで「不動産売却」と検索したところ、最初に見つかったのがタクシエ。どこに相談すればいいのかわからず困っていたので、厳選された不動産売却のプロの中から、「こういう人がおすすめです」とご提案いただけるところに一番興味を惹かれました。わざわざ自分で探さなくても紹介してもらえるので、「じゃあ、この人とか、この人にちょっと頼んでみよう」と気軽にトライできるなと思いました。サービスはもちろん、ホームページの中に三菱地所リアルエステートサービスというお名前があったことも、安心できる要素でしたね。

プロフィール画面イメージ

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また、事前にご担当者の方のお顔写真やプロフィールを見ることができたのも非常によかったですね。最初の一歩を踏み出すハードルが低くなったと思います。一括査定サイトのように、各社から電話がきて応対が大変!ということは避けたかったので、タクシエ1本に絞って売却活動をスタートしました。

タクシエには「仲介」と「買取」の2つのコースがありましたが、今回は仲介を選択。急いで売りたい気持ちはあったものの、今すぐ現金がほしいというわけでもなかったことと、中古で購入しているので、買取だとだいぶ金額が落ちてしまうのでは…と思ったからです。極力、購入した当時の金額との差をなくしたくて仲介を選びましたが、もし1年経っても売れないようなら買取に方向転換することも視野に入れていました。

仲介担当者とのスピード感のあるコミュニケーションにより、ストレスなく売却が進行

タクシエでは3名とマッチングしましたが、朝日リビングの菱山さんが物腰もやわらかで印象がよく、早々に菱山さんにお願いすることに決めました。プロフィールを拝見すると、物件のエリアを熟知されているということが書いてあって、そういう方の方が売却の角度も上がりそうだと感じたためです。

しかし、最大の決め手はレスポンスが早かったこと。いち早く売りたいという気持ちがあったので、コミュニケーションがスムーズだったのは非常に助かりました。複数人と同時進行するやり方もあったと思いますが、私は仕事だけでなく、2歳半の娘の面倒を見ながら売却活動をしていかなければならず、同じ話を何人にもして時間もその分とられてしまうよりは、菱山さん1人に決めて進めようと決断。電話やメールのほか、書類や写真の送付にはLINEも使うことでやりとりもスムーズでしたね。

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実は、不動産を購入した経験はあるのですが、売却に関してはどういったフローで成約に至るのかわかりませんでした。また、抵当権もついていたため、抹消手続きをどうすればいいかなど、その辺りを菱山さんに詳しくお伺いできたのもよかったです。売り出すまでは2、3週間くらい。約1ヶ月の販売期間を経て、契約のメドが見え、想像以上に短期売却ができたことに驚いています。隙間時間を活用して、余計なストレスなく進めることができました。

タクシエは売却の初心者にとって非常にありがたいサービス

タクシエはチャットベースでやりとりできて、ある程度、売主側がどこの不動産会社が一番自分に合うのかを事前に決められるため、非常に使いやすいサービスでした。世の中の多くの方が不動産のプロではないですし、不動産の売却経験がない方も多いと思いますから、万人受けするサービスなのではないかと思います。

家でも車でも一括査定をお願いするとなると、電話がかかってきてしまって大変ですから、それがないというのは私のような初心者にとっては非常にとっつきやすかったですね。どこの不動産会社ともお付き合いがないけれど売却したい。でも、一括査定の営業電話がたくさんかかってくるのは困る、という方にぴったりだと思います。

チャット画面イメージ

チャット画面イメージ

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住んでいなかった家をやっと整理でき、大きな安心感を得られた

これまでは、「蜂の巣ができた」「雑草を処分してほしい」など、隣人から連絡がくるたびに平日仕事しているときでも応対し、週末になれば家のメンテナンスに行き、時間も手間もとられていました。自分にとっても結構ストレスだったのだと思います。今は家を整理でき、大きな安心を感じています。週末も心置きなく家族と一緒に時間を過ごせるのがうれしいですね。

不動産仲介担当者からのメッセージ

売主様にも、買主様にも、ストレスなくお取引してもらえるよう、迅速な初動を意識しました

朝日リビング株式会社 横浜営業所 係長
菱山 雄太さん

今回ご相談いただいた物件は、私もよく知っているエリア。周辺の物件の動きもよくわかっていますし、M様がご購入されたときも長期間売れず、徐々に金額が下がってきたところを買われたという経緯があったので、今回売りに出してもお客さまから問い合わせをいただくまでに時間がかかるのでは、という懸念を抱いていました。
もたもたしていると売れないまま時間が経っていきそうな気配があったので、すぐに市場に出せるように、最初からスピード感をもって動き出しました。ひとまず外観写真だけはネットに上げておき、その後はほぼ毎日のように現地へ行って写真撮影。1週間ほどで内見してみたいと思えるくらいの充実した情報を載せられたのではないでしょうか。

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また、今回の物件は一戸建てなのですが駐車場がないため、どこかで借りるか、バスでの通勤通学に割り切れる人でなければ購入には至らないだろうと思っていました。ただ、このエリアには詳しかったので、バスを利用した交通アクセスのご説明や、買い物や病院などの周辺施設のご紹介はしっかりできたと思います。今回ご購入いただいた方にも、バス停を見に行くという内見の日をつくって見て回ったことで、ハードルをうまく超えられたのではないかと思います。
おかげさまで初動の波の中で売れてくれたので、大きく苦戦することもなく契約まで辿り着けました。不動産の売買は専門用語が多く、一般の方には難しく思われがちです。今回も、その難しいと思われる内容をどれだけ簡単にご説明できるか、どれだけストレスなくお取引できるかということを意識して取り組みました。よく知っているエリアで自信をもって動け、お客さまのお役に立てたことは、私にとっても大きな喜びでした。M様、この度はありがとうございました。

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