image photo

image photo

2025.04.03|千葉県流山市・戸建て買取

【千葉県流山市・戸建て買取】諦めかけていた事故物件、タクシエで見つけた希望の光

以前お住まいだったという持ち家の売却を決意されたU様。しかし、事故物件というご事情があり、一括査定サイトを利用するも思うように売却が進まなかったそうです。タクシエを通じて信頼できるパートナーに出会い、どのように成約に進んだのか。その経緯を語ってもらいました。

image photo

image photo

失望をあじわった“事故物件”という壁

今回売却したのは、築30年以上の戸建て住宅です。ただ、この物件には“事故物件”という事情がありました。インターネットで調べるうちに、「事故物件は相場が下がりやすい」「買い手が見つかりにくい」という厳しい現実を目の当たりにしました。

「事故物件でなければ、どれくらいの金額になるのだろう?」と気になり、試しにその条件で査定をお願いしてみたこともあります。その結果、いい金額が出たので、「もしこの金額で売れるなら……」と一瞬期待が膨らみました。しかし、事故物件ということが後々発覚してトラブルになるのは避けたいと思い直し、正直に伝えて再査定を依頼しました。すると、提示された金額は一気に下がってしまいました。立地条件などから考えると、もう少し出してもらえるのではないかと期待していただけに、正直ショックでした。

最後の砦として選んだタクシエ

売却について家族に相談すると、「いっそのこと更地にして土地だけで売ってしまったらどうか?」という提案がありました。たまたま遺品や相続の手続きをお願いしていた司法書士にそのことを話すと、「更地にすると、逆に土地がなかなか売れなくて、固定資産税だけを延々と払い続けなくてはいけなくなる。建物が残っているうちに何とかした方がいい」とアドバイスをいただきました。そこで、「もう一度頑張ろう」と思ったんです。

とはいえ、いろいろ当たってみるものの、「これが限界です」と納得できない金額を提示されるばかり。どうすればいいのかと途方に暮れていたその時、SNSの広告で目に留まったのがタクシエでした。広告の雰囲気が良くて、気になってクリックしてみたところ、サービスもなんとなく良さそうだと思いました。「最後にここにお願いしてみよう」と思い立ち、タクシエに会員登録をしました。

チャット画面イメージ

チャット画面イメージ

思いを受け止め、気持ちに寄り添ってくれた担当者

一括査定サイトでは、返事がすぐに返ってくる業者もあれば、なかなか返ってこないところもありました。しかし、タクシエでは物件情報を登録すると、ダメもとで入力した金額でもすぐに担当者から返事があり、とてもよかったです。また、「検討中です」「話を進めたいと思います」といった今後の流れが明確にわかり、安心感がありました。

その中で、センチュリー21マルヨシの小園さんにお願いしようと思った決め手は、レスポンスの早さと丁寧な対応でした。不動産の売却には専門用語が多く、最初は何もわからず不安でしたが、無理に知ったかぶりをすると後で後悔すると思い、思い切っていろいろ質問しました。しつこいくらい質問を重ねましたが、小園さんはどんな内容にも丁寧に答えてくださり、大変助かりました。

さらに、お話を重ねる中で、自分の気持ちを包み隠さず伝えたところ、親身になって寄り添いながら聞いてくださったのも印象的でした。そして、査定結果が他社より少し高かったこともあり、小園さんにお願いする決心がつきました。

担当者の気配りでスムーズに進んだ大切な手続き

遺産整理の際、物件の登記が主人名義だったため、私名義に変更する必要がありました。司法書士に依頼していることを小園さんにも伝えていたので、気にかけてくださっていたのでしょう。しばらくして、「進みが少し遅いようなので、確認のお電話をしてもらえますか?」とアドバイスをいただきました。

そこで、司法書士に連絡を取ったところ、貯蓄の整理を優先していたことがわかり、登記の手続きを急いで進めていただけることになりました。登記の移し替えにどれくらい時間がかかるか私には分からなかったため、小園さんからのアドバイスがなければ、ただ待ち続けていたと思います。年内に手続きを終えないと1月1日に固定資産税が発生するため、小園さんのおかげで手続きがスムーズに進み、大変助かりました。

image photo

image photo

実際に売却に至るまで、いろいろな問題がありましたが、タクシエで小園さんと出会ってからはスムーズに進みました。やはり、いいサービスに出会えたことが、最終的にこの結果につながったと思っています。今はとてもホッとした気持ちです。

不動産買取担当者からのメッセージ

信頼関係を大切に、お客様が幸せになれるお手伝いをすることが喜びです

センチュリー21マルヨシ
売買営業第二部 主任
小園 健人様

U様は最初のお電話の際から和やかにお話ししてくださる、とても素敵な方でした。事故についてはナイーブなことなので伏せたがる方も多いのですが、U様はざっくばらんに教えてくださったので、こちらもしっかりとお答えすることができ、お話を進めやすかったです。タクシエをご利用いただく前にいくつかの一括査定サイトも試されたとのことですが、タクシエのよさは、担当者の名前や顔が見え、その雰囲気を感じたうえで選べる点だとおっしゃっていました。ほとんどの一括査定サイトでは結局、誰から電話がくるかわからないので、そういった点で安心できたのではないかと思います。
また、一括査定サイトでつながった業者さんとは電話でしかやり取りしていなかったそうですが、最初はいいことを言ってくれるものの、話を進めるうちに急に数字が大幅に下がるなど、なかなか信用できない部分があったとのことです。タクシエの場合、物件情報を登録する際に希望額を入力できる欄があり、当社でも面談の初めから「このくらいです」と大まかな金額をお伝えしました。こうした点でもU様には安心していただけたのではないかと思います。

image photo

image photo


また、今回U様は司法書士に手続きをお願いしていましたが、進捗がなかなか見えない状況でした。そこで、「年内に円滑に終わらせるためにも、早めに動いてください」と司法書士に伝えた方がいいとお伝えしました。その後、U様が連絡を取ってくださった結果、銀行関係は早めに動いていたものの、不動産に関わる部分が後回しになっていたことがわかりました。一般の方にとって、士業の先生に意見するのは抵抗があったと思いますが、催促しないとなかなか動かないことが多いというのは経験上よくわかっていたので、その点でサポートできたかなと思います。
今回のU様に限らず、不動産の専門用語や横文字はあまり使わないよう心がけています。例えば「媒介」や「相続登記」と言われても、一般の方には何のことか分かりにくい場合が多いため、言い回しをわかりやすく変えるようにしています。言葉のハードルを低くすることで、U様がご家族にも相談しやすくなるので、その点にはできるだけ配慮しています。
マイナスの理由から始まった売却かもしれませんが、U様に「今が幸せだ」とおっしゃっていただけたことが本当にうれしいです。お客様がキラキラと輝いている様子を見ていると、大きなやりがいを感じます。今はインターネット経由でのご依頼がほとんどで、一回限りのお手伝いになることもありますが、その中で一期一会をずっと大切にしていきたいです。

無料会員登録で査定価格&担当者とマッチ /

売却のプロに相談
カンタン60秒 今すぐ無料で登録する