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2025.01.16|兵庫県芦屋市・マンション買取
【兵庫県芦屋市・マンション買取】500万円の価格下落も覚悟した物件が、想定以上の価格で売れました
水漏れトラブルに見舞われ、信頼できる不動産会社に巡り会えぬまま長期戦となった売却活動。しかし、タクシエとの出会いをきっかけに、誠実に対応してくれるパートナーを見つけたO様ご夫婦。2年越しとなった売却活動を終えられたお二人に、その体験をお話しいただきました。

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2年越しの売却活動、水漏れトラブルで一時中断も
マンションの売却を考えはじめたのは2年以上前のことです。最初は一括査定サイトを利用して複数の不動産業者さんに査定をお願いしました。7、8社から問い合わせがあり、その中から4、5社に実際に物件を見ていただきました。最初に依頼した会社には8ヶ月ほどお願いしていたのですが、その間に上階からの水漏れが発生してしまい、売却活動を一時中断せざるを得なくなりました。
全体をリフォームした後、別の会社に依頼してリスタートを切りましたが、物件を見に来られたお客様に対して事前にトラブルの情報を開示せず、その場で伝えていると判明。正直、誠実さに欠けると感じる対応が他にもあったため、また別の会社にお願いすることにしました。
売却をスタートした頃は「時間をかければなんとかなる」と思っていましたが、水漏れやリフォームなどで想像以上に時間がかかってしまったことと、自分たちが新しい家を買う立場だったら、やっぱり水漏れがあった物件には躊躇するだろうと考えるようになり、一般の方に買っていただくのは無理だと思うようになりました。それで買取を検討しはじめたんです。

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タクシエとの出会いで、不動産取引の印象が一変
転機になったのが、インターネットで偶然見つけたタクシエです。これまで利用していた一括査定サイトでは、一度に大量の業者から電話がかかってきて、それがすごく煩わしかったんです。でもタクシエは厳選された3社からのみ連絡が来るというシンプルな仕組みで、とても魅力的でした。
タクシエを通じて出会ったフジ住宅の河本さんは、対応がとても丁寧でした。情報の開示もタイムリーで、「今こんな感じで進んでいますよ」とリアルタイムで状況を伝えてくれるので、安心感がありました。私たちもフジ住宅という名前は知っていましたが、仲介や買取をされているイメージはなかったので、タクシエを通じて信頼できる方に出会えたことは大きな収穫でした。
誠実な対応と努力が信頼につながった取引
フジ住宅の河本さんの対応には本当に感動しました。たとえば、取引の途中で管理組合から「管理費と修繕積立金が値上げされる」という情報がきたんです。それを受けて河本さんから「500万円ほど価格が下がる可能性がある」と言われた時は、正直ショックでした。ただ、なぜ下がるのかという根拠や相場感を丁寧に説明してくれたので、私たちも納得せざるを得ませんでした。
でも最終的に、「できるだけよい条件で満足していただける取引をしたい」とおっしゃってくださり、想像以上の買取金額を提示していただきました。冗談かと思うくらいの好条件で、即答でお願いしますとお返事しました。他社では「ここまで頑張ります!」と言いながらも、結局かなり低い金額を提示されることが多かったので、河本さんには本当に努力していただいたのだと思います。

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ようやく迎えた売却完了、これからは新居での生活を楽しみに
売却が完了して、本当に肩の荷が下りた気持ちです。売却活動をしながら、すでに新しいマンションに引っ越しをしていたので、これまでは二重で支払いが続いていた状態。新居のリフォームも手つかずでしたが、ようやく前向きに新生活の準備が進められます。2年以上かかりましたが、河本さんのおかげで安心して売却を終えることができました。
今回の経験を通して、不動産売却は「信頼できるパートナーと出会えるかどうか」が鍵だと痛感しました。河本さんの誠実で丁寧な対応があったからこそ、最終的によい結果を得られて大変満足しています。
不動産買取担当者からのメッセージ

売主様の思いに寄り添い、同じ方向を目指すことが何より大切だと感じています
フジ住宅株式会社 住宅流通事業部
ホームバンク大阪店 仕入課
河本 邦幸様
芦屋市内でも評価の高いエリアに位置し、特徴的なメゾネットタイプのマンション。私が担当したO様の物件は、魅力的な条件を備えながらも、売却までの道のりは平坦ではありませんでした。
最初にお話を伺った際、O様はすでに何社かの仲介業者を通じて売却を試みていらっしゃいましたが、高価格帯の物件で購入層が限られていることもあり、買い手が見つからない状況でした。さらに途中で上階からの水漏れというトラブルが発生し、売却活動はさらに厳しいものとなったようです。
幸いにも保険を活用してリフォームが施されており、私が内覧した時点では非常にきれいな状態でした。そのため、リフォームコストを加味する必要がなく、その分を考慮した価格で買取の提案をさせていただきました。
不動産は大きな財産であり、さらにご自身が住んでいた家となると、どなたでも少なからず愛着があるものです。その思いに寄り添いながら、「このマンションにはこんなよさがある」と私自身が理解し、共感を示すことを日頃から意識しています。そうすることで、今回もO様から思い出を交えたお話をいろいろと伺うことができ、営業マンと売主様の目線を徐々に合わせていけたと感じています。

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また、売却までの不安を軽減するために、物件の状態や取引の流れについて詳細に説明し、疑問点を先回りして解消することも心がけました。メールや電話でのやり取りでも可能な限り早いレスポンスを心がけ、O様が安心して次の一歩を進められるよう努めました。O様ご夫妻は非常に飲み込みの早い方たちでしたので話がスムーズに進み、よい取引ができたと思います。
不動産取引は、多くの方にとって敷居が高いものです。たとえ会社の看板がしっかりしていても、第一印象がよくなければ安心感を得られません。また、専門知識を持たないお客様に対して、専門用語をできるだけわかりやすく伝え、取引の不安を取り除くエスコートの重要性も改めて感じました。誠実な対応を心がけるとともに、過去の仲介の経験も活かせた今回の取引は、私にとってやりがいがあっただけでなく、O様ご夫妻が「安心して売却を進められた」とおっしゃってくださったことが何よりうれしい出来事でした。
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