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2024.02.26|神奈川県横須賀市・戸建て売却

【神奈川県横須賀市・戸建て売却】エリアに詳しい営業担当者と直につながれるのがタクシエの一番の魅力!

家を相続したお父様に代わって売却活動を進めてこられたN様。家の売却は初めてだったそうですが、タクシエで出会った朝日リビングの小島さんと二人三脚で売却活動を進め、1年かけて納得の結果を得られたそうです。そんなN様にこれまでを振り返りって改めて感じたことやタクシエの魅力を語っていただきました。

地元の不動産会社と並行して、タクシエの利用もスタート

今回、売却した家は私の祖父母が住んでいた家です。2、3年ほど空き家になっており、しばらくは別荘として使おうかという話も出ていましたが、固定資産税や庭の手入れのことなども考え、売ってしまおうという話になったんです。父はインターネットにあまり強くないので、私のほうでどんなサービスがあるのか調べ、不動産会社とのやりとりなどを進めてきました。

最初は、やはり地元の不動産会社が地場に強いのではないかと思い、物件があるエリアから近い会社を探して見積もりをとったりしていました。そうこうしているうち、タクシエというサービスがあることを知り、ちょっと使ってみようということで登録したんです。地元の不動産会社からタクシエでマッチングした不動産会社まで、いただいた見積もりのなかで一番高い金額を提示してくれたのが朝日リビングの小島さん。ほかとは1,000万円以上の開きがあり、売り急いでいるわけでもなかったので、じゃあお願いしてみようとなったんです。

タクシエのコンセプトに共感。会社ではなく、担当する「人」でサービスレベルは変わる

タクシエを利用する際、インターネットに対する不安はまったくありませんでしたが、こういったマッチングサービスがあることを知らなかったので新鮮さを感じました。どの業界でもそうだと思いますが、サービスのレベルを左右するのは、会社の看板というよりも担当される方がどういう人かだと思います。タクシエのコンセプトがまさにそうで、不動産会社ではなく、物件に合った担当者を紹介するというところにすごく共感できました。実際、タクシエでマッチングした小島さんも売却実績がすごく豊富で安心感につながりましたね。

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チャット画面イメージ

チャット画面イメージ

最初に相談した地元の不動産会社は規模が小さかったということもあり、意外と情報を持っていなかったんです。小島さんは情報をたくさんお持ちで、物件周辺エリアのここ1年間の売却実績などもさっと出していただけて、サービスの質が高いと感じられました。個人的な興味もあったので、専任媒介と一般媒介と不動産会社的にはどちらがいいのかなど、ブラックボックスになりがちな質問もしてみましたが、それに対してもしっかりと回答をいただけたのでますます信頼が高まりましたね。

また、小島さんはレスポンスが早くスムーズに事が進んだのもよかったです。視点がいくつもあったり、売買件数も実績があって、物件エリアの直近の売却実績を持ってきていただいたりと、初めての売却で適正な金額がわからない不安をしっかりと解消していただけました。

高く売却でき、両親も「本当によかった」と満足

小島さんにお願いしてから、実際に売却できるまでは1年くらいかかりました。あまり急いではいないとお伝えしていたうえで価格設定してもらったので、相場より高かったんだと思います。土地はそこそこ広かったのですが、築40年くらい経っていましたし、そのエリアでは新築と変わらない金額だったので。途中で一度価格を下げたところ、本格的に検討したいという買主様が現れて、そこからまた一回交渉が入って値下げして、最終的に成約となりました。

1年という期間はかかりましたが、大変だったということはなくて、売却においてはまったく手間を感じませんでした。ほかの会社さんからいただいた想定金額よりも最終的に高い価格で売れたのもよかったですね。両親も70歳を超え、定期的な庭の手入れが負担になってきているので、肩の荷がおりたとホッとしています。

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マッチング画面イメージ

マッチング画面イメージ

家を売る場合、これまでは物件エリア近辺の地元の不動産会社か、大手の会社か、という選択肢がメインだったと思います。それとはまた違うアプローチとして、小島さんのようなエリアに詳しい営業担当の方と直につながれるタクシエは魅力的なサービスだと思います。タクシエでの出会いがなければ、朝日リビングさんに問い合わせはしていなかったでしょうし、この結果もなかったと思いますから。私がタクシエを利用しはじめた頃は、サービスがローンチされて間もなかった頃で、マッチングで出てくる候補の方も少なかったのですが、今はだいぶ時間も経っているので、さらに充実したサービスになっているんじゃないかと思います。

不動産仲介担当者からのメッセージ

わかりやすい説明とスピーディなレスポンスで、不安なことも多い不動産の売却を丁寧にサポートします

朝日リビング株式会社
金沢営業所 小島一彦さん

N様からご依頼のあったエリアは昔から取引実績があり、土地勘のあるところでした。築40年くらいの物件が多い地域でもありますし、区画がすごくきれいなところです。また、N様の方でお庭やお部屋の中をすごく丁寧に手入れされていて、空き家という感じは少しもしなかったので、お客様に紹介しやすかったですね。仲介の場合はその物件の第一印象に左右されるところが大きくて、普段からキレイにされている家はやはり売れやすいと思います。

家の売却にあたっては、N様が窓口となってお父さまへの説明も全部してくださっていたので、お父さまにも共有しやすいよう説明はできるだけわかりやすく、というのは心がけた部分です。不動産の売買は人生でそう何度も経験するものではないですし、私のこれまでの経験を踏まえて、「こういうことを聞かれるのではないか」というポイントを想定して先回りしながらご説明するようにしました。

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チャット画面イメージ


また、「ちょっとしたことでもなんでもいいので、わからないことがあればどんどん質問してください」ということもお伝えさせていただきました。少しでもご不安をとりのぞけるよう、質問がきたら即返信して、確認が必要なものはその旨伝えてすぐ折り返しますと連絡を入れるようにしていました。できるだけ早くリアクションを起こすことで、安心して売却を進めていただきたかったですから。N様からも細かな質問をたくさんいただいたので、販売の進捗や市況なども含めてお話しする機会が増え、そこで関係性がつくれたのではないかと思います。こうした日頃のやりとりがあったおかげで、実際に買主様からお話がきたときにスムーズに判断していただけたのではないでしょうか。

今回ご成約いただいたN様はインターネットにも長けた方でしたので、チャットやメールのほか、ZOOMでのWEB会議なども活用でき、こちらも非常にやりやすかったです。また、現場でN様やご両親とお会いしたときに、ぜひお力になりたい!と思えるようなお人柄でしたので、時間はかかってしまいましたが最終的にうまくまとまって本当にホッとしています。N様ありがとうございました。

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