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2024.12.03|東京都北区・マンション売却
【東京都北区・マンション売却】時間のない私たちにとって、タクシエはベストな選択肢でした
転勤をきっかけに、お住まいのマンションを売却されたT様。引っ越しまでの時間が限られていたため、早急に不動産会社と話を進める必要がありました。そんな切羽詰まった状況でタクシエを利用し、売却を成功させた経緯を振り返っていただきました。
転勤までの1ヶ月で売りたい!タクシエはスマホひとつで簡単売却
東京から沖縄の宮古島へ転勤することになり、新築で購入してから11年が経ったマンションを売却しました。賃貸にするか悩みましたが、主人と話し合い、管理の手間が大変だという理由から、思い切って売却することに。不動産売却は初めてだったため、インターネットで「不動産売却」と検索し、そこで見つけたのがタクシエです。
家の売却は急ぎではなかったものの、不動産会社とやりとりできる期間は1ヶ月程度しかなく、何社も回るのは厳しい状況でした。そんな中、私たちにぴったりの仲介担当者をマッチングしてくれるタクシエは非常に魅力的でした。スマホやパソコンで簡単にやりとりできるうえ、不動産業界の知識がない私たちにとって、仲介のプロにおまかせできるという安心感があったのもよかった点です。
星の数ほどある不動産会社の中から効率的に選べた理由
インターネットで何かを調べる際、私は時間をかけて比較検討するタイプですが、情報が多すぎて取捨選択が難しいこともあります。何十、何百という不動産会社の中から最適なところを自分で探すのは非常に疲れますし、悪質なサイトにたどり着くリスクもありました。しかし、今回はタクシエというサービスを利用して、厳選された3名の仲介担当者とだけコンタクトをとれたため、そうした負担がなかったのは大きなメリットでした。
また、提案された3名の仲介担当者の会社について、それぞれの実績や利用時のオプションなどを集中して調べることができたのもよかった点です。逆に、3社以上を調べるのは限界だったと思うので、効率よく進められて助かりました。もし欲を出して他の不動産会社を探していたら、迷ってしまっていたかもしれません。「もうここしかない!」という気持ちで、真剣に検討できたことも成功につながったポイントだと思います。
マッチング画面イメージ
チャット画面イメージ
チャット機能でスムーズなコミュニケーションを実現
タクシエに物件情報を登録すると、物件とのマッチ度がパーセンテージで表示され、相性のよかった順に上位3名の仲介担当者が提案されました。やりとりは主にチャットやメールでしたが、どの方もこちらの思いを汲み取りながら丁寧かつ迅速に対応してくださったので、画面上でのコミュニケーションだけでも不安に感じることはありませんでした。
また、タクシエのシステムでは内見の日取りを細かく指定できるため、こちらの希望通りに進めていただくことができました。残念ながらお断りすることになった方々への連絡も、チャットを使うことでお伝えしやすく、ありがたかったです。総じて、電話でのやりとりよりもスムーズに進んだと感じています。
売却の成功を予感させる仲介担当者との出会い
すべての担当者にコンタクトをとった結果、対面でお話しした印象をもとに選んだのが三菱地所ハウスネットの鈴木さんです。私たちも丁寧に住んできたつもりだったので、間取りや立地だけでなく、室内の雰囲気を見ていただき、「すごくきれいに使われていますね」とおっしゃっていただけたことがうれしかったです。主人とも「いい感じの方だね」と意見が一致しました。
また、物件の近くに三菱地所ハウスネットが手がけるマンションがあったことから、この地域の土地事情に詳しいだろうという点や、ネームバリューのある三菱地所ハウスネットなら買主にも安心感を与え、購入を決めやすいだろうという点も決め手となりました。
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遠方でもスムーズに進められた売却手続き
最初は、まだ引っ越しするかどうかも決まっていませんでしたが、転勤は確定していたので、とりあえず動こうと思い、不動産売却について調べ始めたのが2月の初めごろでした。その1週間後にはタクシエを通じて3名の仲介担当者とお会いし、さらに1週間後には三菱地所ハウスネットの鈴木さんに依頼することを決めました。3月末には引っ越しを済ませ、その後はメールや電話でやり取りが続き、契約の際は鈴木さんに沖縄まで出張していただいたこともありました。
買主さんには直接お会いできませんでしたが、鈴木さんから「こういう方です」と詳しくご説明いただき、良いご家族なのだろうなと感じ、安心して売却を進めることができました。買主さんは物件近くのアパートにお住まいの、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭で、土地柄を気に入っていて離れたくないとのことで、私たちのマンションを選んでくださったそうです。
鈴木さんには「急いで売る必要はないので、じっくり進めましょう」と伝えていましたが、実際に売れるととてもホッとしました。その一方で、もうあそこに戻れないという寂しさも少し感じています。今後、また私たちも家を探すことがあるかもしれませんが、そのときには今回の売却経験を活かすことができるのではないかと感じています。
不動産仲介担当者からのメッセージ
お客様の期待に応える細やかなコミュニケーションを心がけています
三菱地所ハウスネット株式会社
赤羽営業所
鈴木 健之様
今回T様からご相談いただいたのは、駅から徒歩10分の場所にあるマンションです。そのマンションを施工した会社の系列の不動産会社と競合になりましたが、当社をお選びいただき、媒介契約を1回更新したうえで、4〜5ヶ月ほどで成約に至りました。
タクシエを利用されるお客様は、真剣に売却を検討されている方が多い印象をもっています。私のプロフィールや会社の情報を知ったうえでご指名いただけたことは非常にうれしく、その期待に応えたいという思いを強くもってお取引させていただきました。
プロフィール画面イメージ
私は仲介担当者として、お客様が何を最も求めているのか把握するよう日頃から意識しています。スピード感や金額など、そのご要望を察知して対応することが重要です。今回のT様に関しては、お会いした際にざっくばらんにお話しいただき、お気持ちをしっかりと聞くことができました。
媒介をご依頼いただいたとき、T様はまだ物件に住まわれていましたが、来月には沖縄に行くことが決まっていました。T様ご本人は「売却をあまり焦っていない」とおっしゃっていましたが、やはり少しでも早く売れた方がよいだろうと感じ、できるだけスピーディに売れるよう取り組みました。
また、T様は、東京から沖縄への引越し後に対応がしづらくなることを心配されていました。遠方にいると、私がどのように活動しているのか、お部屋の管理が大丈夫なのかといった不安が生じやすいものです。そのため、安心してお取引いただけるよう、密なコミュニケーションを心がけました。
引き渡しまでの具体的な流れについて丁寧にご説明するとともに、東京にいる間にできることや、取得しなければならない書類についても早めにアナウンスすることで、少しでも不安を取り除けたのではないかと思います。契約をしに沖縄に伺った際、T様の満足そうな様子を見られたことは、私にとってもうれしい瞬間でした。
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