CREを起点とした社会的価値の自律的創出サイクル

 企業が社会的価値を創出するためには、あらゆるステークホルダーとの双方向のネットワークづくりや信頼感の醸成、つまりソーシャル・キャピタルの形成が重要だ。ソーシャル・キャピタルは、企業が社会と共生し、CREを起点とした社会的価値の創出を図るための土壌になると考えられる。
 企業が社会的価値の創出と引き換えに、経済的リターンとともに社会からの評価向上といった非金銭的リターンを受け取るのがあるべき姿だ。非金銭的リターンは、ソーシャル・キャピタルの醸成・深化を通じて、従業員のモチベーション・創造性・生産性の向上、良質な労働力の確保、顧客拡大、サプライヤー・取引先や株主からの協力、大学・研究機関や他企業との連携、地域住民や地元自治体からの協力・支援などを一層促進し、企業の経済的リターンとの好循環を生む。そして、この好循環は、CREを起点とした社会的価値の継続的な創出につながるだろう。
 CRE戦略は、社会的価値創出に向けたCSRの実践において、極めて重要なポジションを占めると考えるべきだ。企業は、CREを起点に社会的価値と経済的リターンの好循環を生み出し、CREを社会的価値の継続的・自律的サイクルを創出するプラットフォームに進化させていかなければならない。

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