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CREを起点とした社会的価値の自律的創出サイクル

 企業が社会的価値を創出するためには、あらゆるステークホルダーとの双方向のネットワークづくりや信頼感の醸成、つまりソーシャル・キャピタルの形成が重要だ。ソーシャル・キャピタルは、企業が社会と共生し、CREを起点とした社会的価値の創出を図るための土壌になると考えられる。
 企業が社会的価値の創出と引き換えに、経済的リターンとともに社会からの評価向上といった非金銭的リターンを受け取るのがあるべき姿だ。非金銭的リターンは、ソーシャル・キャピタルの醸成・深化を通じて、従業員のモチベーション・創造性・生産性の向上、良質な労働力の確保、顧客拡大、サプライヤー・取引先や株主からの協力、大学・研究機関や他企業との連携、地域住民や地元自治体からの協力・支援などを一層促進し、企業の経済的リターンとの好循環を生む。そして、この好循環は、CREを起点とした社会的価値の継続的な創出につながるだろう。
 CRE戦略は、社会的価値創出に向けたCSRの実践において、極めて重要なポジションを占めると考えるべきだ。企業は、CREを起点に社会的価値と経済的リターンの好循環を生み出し、CREを社会的価値の継続的・自律的サイクルを創出するプラットフォームに進化させていかなければならない。

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バックナンバー

  1. vol.14
    変革の時代に日本企業の強みを生かす
    CRE戦略を通した「稼ぐ力」の向上
    今後10年の企業ビジョンとCRE戦略の重要性
    (冨山 和彦氏)
  2. vol.13
    企業価値向上のカギを握る
    CREプロフェッショナルの社内育成
    社内外の専門家のネットワークを最大限に活用する
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  3. vol.12
    企業価値を高める
    CRE戦略の一環としての
    ワークプレイス改革
    (齋藤 敦子氏)
  4. vol.11
    中堅中小企業が今取り組むべきCRE戦略とは
    不動産の棚卸しから、
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  5. vol.10
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    企業価値の向上
    求められる多様なニーズに対応した
    オフィスビルのリノベーション
    (河向 昭氏)
  6. vol.09
    スペシャリストの智
    CREカンファレンス・レポート
    クラウド化がもたらした加速する社会基盤。
    今の企業価値を考える。
  7. vol.08
    企業価値向上のカギとなる
    クラウド導入で進めるシステム改革
    顧客のビジネス価値を高める企業姿勢
    (保科 実氏)
  8. vol.07
    クラウドを利用した動産管理と企業価値の向上
    「e-Leasing」と「CRE@M」が目指すもの
    (長谷川 善貴氏)
  9. vol.06
    環境保全しながら
    経済合理性のある土地活用を
    (西村 実氏)
  10. vol.05
    不動産を流動化させて経営の劇的な改善を
    バイアウト投資市場からみた企業のCRE戦略
    (南黒沢 晃氏)
  11. vol.04
    現在において考えるべき
    リスクマネジメントとCRE戦略
    (渡部 弘之氏)
  12. vol.03
    企業の成長に欠かせないM&A戦略。
    CRE(企業不動産)の位置づけが重要に
    (大山 敬義氏)
  13. vol.02
    未来に向けたCRE戦略
    外部の専門企業との連携が鍵に
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  14. vol.01
    不動産市況が好転した今年こそ
    CRE戦略再スタートの元年に
    (土岐 好隆氏)