私たちが提供する総合的な不動産賃借仲介サービス。将来の営業戦略に応じた移転計画策定・物件選定・契約実行まで、きめ細やかなコンサルティングでサポートいたします。オフィス賃借仲介では、豊富な情報の中から最適な物件をご提案することで、企業価値の向上をめざします。一方、近年需要の高まりを見せている物流施設の仲介においては、高度な専門知識を有するスタッフが物流施設の賃貸借・売買仲介と物流施設への遊休不動産活用サポートを行い、最適なソリューションをご提供いたします。

移転スケジュールプラン

オフィス移転の検討から新オフィスでの開業まで、実際の移転にあたっては多くの重要業務が発生します。当社では、現状調査、オフィス選定、契約交渉から引越関連まで、オフィス移転を幅広くサポートいたします。お客様ごとの移転プロジェクトに沿った詳細なスケジュールを作成致しますので効率的に移転を進めることができます。

オフィス賃借仲介業務のワークフロー

現状調査

  • 現事務所の立地や就業人数
  • レイアウト現況、契約条件等問題点の整理現状調査
  • オフィス分析、必要面積の算出

移転計画の策定

  • ご希望のエリア・面積・予算等の確認
  • 移転計画の策定

オフィス選定から決定まで

  • ご希望条件に合う物件の紹介
  • 移転先候補ビルの物件案内
  • 移転スケジュール作成、移転コスト見積り、
    レイアウトプランの作成

申込・契約

  • 借室申込書の提出
  • 貸主との契約条件交渉を代行
  • 賃貸借契約の締結

移転手続他引越関連サポート

  • 業者選定アレンジメント(内装/通信/OA /引越等)
  • 現オフィスの解約予告
  • 内装工事に関するアドバイス等
  • アフターフォロー

※あらゆる条件をクリアできるよう、
ご納得いただけるまで物件案内をいたします。

※様々な角度から物件を検討するための
詳細情報の提供、現地案内を行います。

移転スケジュールモデルプラン項目にカーソルを合わせますと詳細をご覧いただけます。

ご希望に合う物件が見つかり、新オフィスの選定まで進んだ段階で、移転・開業までの概要を確認が出来る移転スケジュールをご用意いたします。お客様の業態に合った検討・確認事項を把握することができます。

プロジェクトの流れ
検討段階
  • 移転の検討
  • 移転スケジュール作成
  • 移転プロジェクト編成
  • 物件情報収集
  • 物件案内
  • 移転先ビルの選定
  • 申込・契約
準備段階
  • 移転スケジュールの大枠策定
  • 現状オフィスの実情確認
  • 移転先要件のまとめ
  • 現状オフィスの実測
  • 現状什器・家具・機器等の確認
  • 候補物件レイアウトシミュレーション
企画段階
  • 移転コンセプトの確認
  • 新オフィスに関する要件確認
  • 現状オフィスの各種データ分析
  • 移転概算費用の積算
  • 移転先ビルの設備仕様把握
基本設計段階
  • 移転先実測(躯体・天伏・諸設備)
  • 確認事項・実測に基づく基本設計
    ① ゾーニング
    ② オフィススタンダードの設定
    ③ 基本レイアウトプラン
    ④ インテリア・内装計画
    ⑤ ファニチャー計画
    ⑥ セキュリティ計画
    ⑦ 関連法規確認
実施計画段階
  • 基本計画から実施計画への移行
    ① 基本設計と設計要件比較確認
    ② 内装デザイン設計
    ③ セキュリティ設計
    ④ 転用計画
    ⑤ 機器配置計画
    ⑥ 設備関連基本計画
    ⑦ 電源・ネットワーク基本計画
    ⑧ サイン・看板計画
  • 実施計画に基づく見積収集
  • 要納期品に対する先行発注
工事調整・準備段階
  • 関係業者を交えた全体会議実施
  • 工事仕様書の作成
  • 工程の確定
  • 現場管理体制表の作成
  • 新規購入品・工事・作業の発注
  • 消防署への届出代行
  • 関係業者を交えた全体会議実施
  • ビル側との打合せ、折衝
  • 工事の立会い監理
施工段階、移転準備・実施段階
  • 納品・工事・作業スケジュールの作成と調整
  • 移転用ナンバリング図面の作成
  • 納品・工事・作業のルール化と指示書作成
  • 移転説明会開催
  • 引越業者との摺り合わせ
  • 作業届の作成代行
  • 納品・工事・移転作業の立会監理
  • 消防検査・竣工検査立会い
移転後フォロー
  • 開業日の立会いサポート
  • 諸官庁への届出サポート
  • 竣工図書まとめ
  • 取扱説明書まとめ
検討・確認事項及びチェック項目
必要面積及び収容人数の確認
  • 拡張か縮小か
立地条件のチェック
  • 社員の通勤時間・費用の増減
  • 最寄駅からの所要時間
  • 取引先へのアクセス
  • 周囲の環境
建物条件のチェック
  • 部屋の形状
  • 設備
    (電気容量、回線などの情報関連について)
  • 空調システム及び使用時間
  • OAフロア対応有無や床荷重
  • 駐車場の有無
  • ビル及び部屋のセキュリティシステム
  • 避難経路
賃料、預託金
  • 敷金
  • 前払い賃料・共益費
オフィス計画関連事項
  • 該当人数の決定
  • 1人あたりのスペース決定
  • ランニングコストシミュレーション
  • 移転についての社内説明
  • 書類削減の推進(必要な場合)
庶務関連事項
  • 転居届→郵便局(旧受持郵便局)
  • 電話架設申込・電話撤去依頼(116番)
  • ビル管理への解約予告(6ヶ月前に予告)
  • 預託金(敷金)の返還時期の確認
  • 取引業者やリース会社
    (4ヶ月前が目安)等への連絡
  • 移転案内状の準備(移転決定と同時に準備)
  • 社内印刷物(封筒・伝票等)、
    名刺、ゴム印、会社案内等の作成
  • 通勤定期の買い替え
オフィス計画検討事項
  • 転用家具及び什器の検討
  • 新規購入什器・備品の検討
  • 新規購入OA機器類の検討
    (複合機、プリンタ、シュレッダー、PC、電話)
  • ネットワーク環境変更の有無
    (サーバー増設、ラック配置)
  • 内装工事の検討
  • ビル側セキュリティの仕様確認
庶務関連事項
  • 実施費用の算出
  • 上記必要機器類の導入メーカー選定
  • 諸工事・納入什器等の発注
  • セキュリティカードの発行依頼
移転手続き
  • 各関係官庁への届出
  • 移転案内状の発送
  • 取引業者等への連絡
  • 社内印刷物発注
  • 社員証明証の再発行と
    セキュリティカードの発行
  • 電話変更手続き
  • 社内移転説明会の実施
  • ビル管理会社への作業届出
移転直後の作業
  • ダンボール(書類)の開梱
  • デスク周りの整理
  • 不足備品の有無の確認
  • 移転元ビルの鍵の返却
  • 敷金・保険金の返還

オフィス賃借仲介について詳しくは、
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